6/28/2011

Ueno imperial gift park 1 - 上野恩賜公園(1)

久し振りの街歩き、上野恩賜公園に行きました。


今回から新しいお供が。

オリンパスPenliete2です。






デジカメを新しくしようと調べていたら、これにたどり着きました。

でも、カメラってお金がかかるのね…。(=。=)

※カメラ関係はこちら(一つ眼カメラ小僧)に書いています。


さて、上野。

前にも一度撮り歩きました


今回は意識してまだ見てないところを回ってみました。

また写真が多く、書き切れません。

何度かに分けてアップすることにします。

全部書き上がるの待つと、いつもアップできないし。 (==;









◆ 野球発祥の地

(正岡子規記念球場)

こんなところに何だろう?

初めはテニスコートか、サッカー場かと思いました。

でもここは野球場。

高いフェンスが窮屈。

23区だとしょうがないのか。







案内を読んでなるほど。

ここは野球発祥の地らしい。

もちろん、ベースボールの発祥はアメリカ。

でもこちらは似て非なる野球の発祥の地です。

ベースボール好きだった正岡子規が、プレイを楽しいんだ場所。

子規は「バッター」「ランナー」「フォアボール」「ストレート」「フライボール」を「打者」「走者」「四球」「直球」「飛球」と訳した人。

結核で倒れるまで、キャッチャーをしてたようです。

「坂の上の雲」とかに書いてありそうだなぁ。







◆この階段を登ると・・・。


(擂鉢山古墳)

街歩きの極意。

それは人の行きそうにないところに行ってみること。

もちろん法律の許す範囲で)

そして迷子になるのが醍醐味です。

そう、この階段を登るとそこにあるのは!?





ただの高台でした。

樹が生えてて、周りを見下ろすことも出来ないし…。

(=。=)

まぁ、98%失敗に終わるのが、またいいのですが。








◆西郷さんが見ているもの


(西郷隆盛像)

上野だって変わります。

少し前に来た時、立ちすくんだのが、この風景。

じゅ、じゅ、じゅ、聚楽がない!?



また昭和の名建築(?)がなくなっていて、傲然としました。

そして、顔を出してる西郷さん。昔から見えたっけ?




西郷さんが見てるのは何か。

気になって行ってみました。



う~ん、ヨドバシカメラ~だったのか。

後でカメラ用品を見にいこっと。




続く









0 件のコメント:

コメントを投稿